アイルランド旅行:ダブリン~世界遺産ジャイアンツコーズウェイまでレンタカードライブ。ーIreland trip

2016年9月にアイルランドに行ってきました。

レンタカーを借りて、ダブリンから北アイルランドの世界遺産ジャイアンツコーズウェイまで往復500kmちょっとのドライブでした。

日本と同じ左車線通行なので何とかなるかなと思ってましたが慣れない道は大変でした。


まずは簡単な動画を作成したので、少し雰囲気を感じてみてください。







ジャイアンツコーズウェイがメインです。
もう少しいろいろ動画を撮っておけばよかったです。


2泊3日の短期間でしたがアイルランドの雰囲気を少し味わうことができました。
アイルランドはイギリスの西側にある島国で、北部の一部がイギリス領です。
ドライブしていると気付いたらイギリスに入っていたという感じです。
ダブリンと北アイルランドのジャイアンツコーズウェイは片道約250kmの距離です。

地図でみるとこんな感じです。



地図でみるとすぐに行けそうな気がするのですが、実際は結構大変でした。





アイルランド1日目

(Narita-Dublin)


昼に成田を出発し、スカンジナビア航空コペンハーゲン経由で午後6時にアイルランドの首都ダブリンに着きました。
空港からダブリン中心部までは空港バスで約20分で着きます(€7)。
空港バスの係員に聞くと、乗ろうと思っていたバスは「今日はないよ」と言われました。
時々ストライキがあるようで、他の系統の空港バスがあり無事に着きました。
後から現地の人に聞いた話では、空港バスはストライキがあるからホームページで確認した方が良いとの事でした。


9月に行ったのですが、ダブリンは少し寒くて
気温は15℃前後で体感的には日本の11月くらいかなという感じでした。
トリニティカレッジ付近でバスを降りて、
ダブリンの中心街であるテンプルバーにあるホテルを予約していたのでそこまで歩きました。
金曜の夜ということもあってか人がたくさんいてすごく活気がありました。
(写真は早朝のため人がほとんどいません)




ホテルに着くと自分の予約はないと言われました。
インターネットで3か月前から予約してましたが予約はないと。
今日は満室だから宿泊はできないとのこと。
某大手海外旅行予約サイトに連絡したところ原因はわからないがそのホテルには宿泊できないとのこと。
代わりに近くのホテルを探してもらったがかなり割高になってしまいました。


ホテルトラブルのため2時間ほどロスし遅くなったため
夕食はホテルの近くにあるいつでも朝食メニュー(トースト、ソーセージ、玉子)を食べられるお店に行きました。


海外旅行にトラブルはつきものですが初日からちょっと大変でした。





アイルランド2日目

(Dublin-Giant's Causeway)


今日は世界遺産のジャイアンツコーズウェイまで行きます。

北アイルランドの海岸にあるのでちょっと遠いです。


朝8時にダブリン空港ターミナルのレンタカー事務所に行きました。
今回は、Rentalcars.comで車を借りました。
日本で事前に予約しておきました(AT車)。
レンタカーは朝8時から夜8時まで借りて1万5千円くらいでした。






ちなみにレンタカーを借りる際に国際運転免許が必要なのですが、取得方法は比較的簡単で
①都道府県の運転免許試験場等(当日発行可)
②最寄りの警察署(約2週間で発行)
の2通りの方法があります(国際運転免許証の取得方法)。
特に試験もなく申請すれば取得可能です(手数料はかかります)。


自分は以前に取得していものがまだ期限内(有効期限は1年間)だったので
そのまま使用できました。


カーナビは借りずにGoogle mapをナビ代わりに勢いで北に向かって運転しました。
何も調べずに行ったので地名も道路名も良くわからず、
高速道路(M1、M2、M3等)があることが薄っすらわかりました。
とりあえずナビに従い高速(M1)を通って
ベルファスト(北アイルランドの首都)を目指しました(途中の料金所で€2支払い)。


イギリス領の北アイルランドとアイルランドでは、距離の表記が異なり
イギリス領ではマイル、アイルランドではキロメートルでした(1マイル=約1.6キロメートル)。
高速道路の標識には単位が書いていないので遠いのか近いのかよくわからなくなりました。
(例:Belfast 100という標識の意味は自分がいる場所がイギリス領かアイルランドかで
ベルファストまで100マイル(約160km)または100kmと異なる)


ベルファストを越えナビではそのまま高速道路(M2)を通って行くようでしたが
工事中だったようで一般道に降り北を目指し進みました。
途中で休憩のためスーパーに入ったところ値段表示が€ではなく£になっていたので
自分がもう北アイルランドにいることに気付きました
(このときはベルファストが北アイルランドの首都ということにまだ気付いていません)。
近くのレストランで昼食をとり、またすぐに運転しました。



アイルランドは自然が多くドライブしながら景色も楽しめると思います。
ただ高速道路は本当にただの道路で側壁があるため景色はあまり楽しめません。
高速道路を降りてからは場所にもよりますが
アップダウンがすごい農道やダウントンアビーのような田園風景が広がりとても綺麗でした。
田舎道で道路状態はあまり良くありませんが、みんな結構スピード出していてちょっと怖いです。


やっとのことでお昼過ぎにジャイアンツコーズウェイに着きました。

駐車場からさらに徒歩で20分くらいかかります。


基本的にはダブリンより寒く防寒着が必要と現地の人に言われました。
この時は天気が良く日差しも強かったためかなり暖かかったので
20分歩くと結構暑かったです。
シャトルバスもあるので片道20分の坂道を歩くのが大変という人や
時間に余裕がある人は利用しても良いと思います。




風が結構強いです。




六角形の石柱群がすごいです。
どうしてこれができたのか謎です。




みんな石柱に登ったりしています。
帰りは上り坂なので、時間があれば帰りだけでもシャトルバスの方が良いかもしれません。
自分は急いでいたのでダッシュで駐車場に向かいました。


午後2時前に出発し、途中道に迷いながら午後5時過ぎにダブリン空港に戻ってきました。
往復約500kmのドライブで疲れて休んでいたのですが
ホテルがテンプルバーの中心にあるので結構うるさかったです。
治安は比較的良さそうなので、少し中心街から離れた所に宿泊すると良いと思いました。



夜に少しダブリンの街を散策し
ダブリン城、クライストチャーチ大聖堂、聖パトリック大聖堂に行きました。




アイルランド3日目

(Dublin-Iceland)


朝はゆっくり起きて空港に向かいました。
空港でアイルランドのおみやげを買って
いざ、アイスランドへ!


0 件のコメント :

コメントを投稿