アイスランド旅行。偶然のオーロラ鑑賞とゆるくレイキャビーク観光しました(Day7)

アイスランド旅行7日目。

今日はレイキャビーク(Reykjavík)の街を観光しました。ハットルグリムス教会(Hallgrimskirkja)とコンサートホールのハルパ(Harpa)に行きました。夜に偶然、オーロラをホテルの前で見ることが出来ました。全く予想していなかったのでびっくりしましたがラッキーでした。

アイスランド旅行Day7、夜のハットルグリムス教会

今日は運転しません。この旅で運転しなかったのは初めてです。ようやく落ち着きました。明日の朝、帰国するので今日が観光の最終日です。朝から雨が降っていて、長旅の疲れもありちょっと午前中はホテルでゴロゴロしていました。

アイスランドの天気は本当に変わりやすく、よく雨が降ったり風が非常に強いです。なので地元の人は傘を持たず、雨に濡れても平気なアウトドア用のジャケットを着ています。ちょっとくらいの雨は誰も気にしてません。アイスランドに来る際は、ゴアテックスじゃなくても良いので水をはじく素材の上着がある方が良いと思います。

お昼くらいに雨がやみ、そろそろ観光しようかなという感じになりました。まずはレイキャビークの街の北側にある海岸の方に行き、海を眺めます。

レイキャビークの海岸

レイキャビークの海岸2

写真を撮るのを忘れてしましましたが、この海岸線沿いにSólfarið - Sun Voyagerというカブトムシというかクワガタというか不思議な形をしたオブジェがありました。

Sólfarið - Sun Voyagerのオブジェ

写真はwikipedeaから引用しました。説明を見ると、どうやら太陽に向けての希望のボートの骨組みみたいなものの様です。うーん、ボートと言われればそう見えますが。

海岸線沿いを歩いていると虹が見えました。アイスランドは雨が降ったりやんだり、風も強いので雨が降った後にすぐに晴れ間が見えたりして、虹がよくかかっています。

海岸沿いの虹

この後、ハルパ(Harpa)というコンサートホールに行きました。ここは建物がおしゃれで近代的な感じです。入場は無料で中にちょっとしたカフェもあります。

ハルパの外観

不思議な六角形?状の格子型窓がたくさん並んでいて非常に面白い感じです。中は吹き抜け構造になっており、開放的でおしゃれです。階段の途中に休憩できるソファが並んでおり、ここでもちょっとゆっくりしてました。携帯の電波の調子がおかしくなってしまい、ハルパの無料wifiを使用することが出来たので、非常に便利でした。

ハルパの中の吹き抜け

1階におみやげ屋さんがあり、本から植物までいろいろ売っていました。

この後、レイキャビークで有名なBæjarins Beztu Pylsurというホットドッグ屋さんに行こうと思ってましたが忘れてました。アメリカ元大統領のクリントンさんも来た事があるみたいです。次回は是非とも行ってみたいです。

レイキャビークの街はカラフルでとてもおもしろいのですが、今回は2回目のアイスランドということで写真をほとんど撮ってませんでした。

ロイガヴェーグル通り(Laugavegur)というレイキャビークのメインストリートにおみやげもの屋さんからレストラン・スーパーなど色々なお店が並んでいます。ここを通るだけで楽しくなってきます。夜はお店も閉まっていますが、店内の明かりが少し点いていたり、人通りも多いので怖いと思うことはありませんでした。アイスランドは治安世界一というデータもあり安心して旅行できます。

それから、ハットルグリムス教会(Hallgrimskirkja)も行きました。街のどこからも大体見えるので行くのに迷うことはないと思います。入場は無料で、夏季(5-9月)は朝9時から夜9時まで、冬季(10-4月)は夕方5時に閉まるようです。中でパイプオルガンの演奏を聴く事ができました。展望台もありこちらは有料でISK1700です。教会の前にアメリカ大陸を発見した探検家のレイフ・エリクソンの像があります。前回も来ておりほとんど写真がありません。

ハトルグリムス教会

ハットルグリムス教会の中

後日、冬のアイスランド旅行の話をしたいと思いますので、レイキャビークの観光はそこでもう少し詳しく話そうと思います。

ゆるい街の観光も終わり夜ご飯を食べ終え、明日の朝早くに空港に向けて出発する予定だったので荷造りをしていました。スーツケースの荷造りが終わり、駐車場の車に積み込もうと思い外にでました。ハットルグリムス教会の駐車場に車を停めていたので、近くに観光客が数人いました。なんだか空を見てざわついていたのでふと空を見上げると、マジすか!

オーロラ発見!!

緑色のオーロラがゆらゆらしながら一直線にありました。ちょうど半円を描くように海岸の方から反対側の山の方までとても大きかったです。まったく予想していなかったのでびっくりしましたがとても嬉しかったです。

あわててカメラを取り出して撮影しましたが、三脚を持ってきていなかったので、近くの車に固定して撮りましたがぼやけてました。

オーロラ

オーロラ2

オーロラ見えますか?
上の写真は真ん中から左上にかけて、下の写真は上から下にかけて真ん中にもやっとした緑色の筋が見えると良いのですが。

肉眼ではもっと全然はっきり見えます。写真は難しいです。ちなみにi-phoneでは写りません。

ちょうど教会のバックにオーロラが見えて、うまく撮れればガイドブックにあるような写真が撮れたのですが。

この時は夜の12時過ぎくらいでした。アイスランドでは大体夜の8時から11時くらいまでオーロラが見えると書いてありましたが、12時過ぎでも見えました。アイスランドでは晴れている時に空をみるとオーロラが見えるかもしれません。特に周りが暗い所では見える確率が高くなると思います。前に冬に行った時も、ホテルからオーロラが見えました。比較的小規模な町だったので夜は明かりもあまりなく見えたのかもしれません。

アイスランドのオーロラ観測予報サイト(英語)があり、これを参考にすると良いかもしれません。

まさかレイキャビークのど真ん中のハットルグリムス教会から普通にオーロラが見えるとは思ってませんでした。

もっとちゃんとオーロラを見たいという方は、オーロラ観測ツアーがありますのでそちらを申し込んでみると良いと思います。絶対見れるというわけではありませんが、見れなかった時は次回のツアーが無料になるところもあるようです。

まだあちこちで空を見上げて歓声が上がっていますが、そろそろ就寝します。

朝7時45分発の飛行機だったので、4時30分にホテルを出発し、レンタカーを返却しました。

車の中の写真

レンタカー会社の前で待っていると巡回バスがきて、バスに乗り空港まで5分くらいで着きます。

早朝にも関わらずケプラヴィーク国際空港はかなり混んでいます。ケプラヴィーク空港は早朝に発着する便が多く、午前7時台の便数がとても多いです。手荷物検査等が終わり出発まで再度おみやげをみて回ります。

帰りはアイスランド航空とスカンジナビア航空でケプラヴィーク空港からデンマークのコペンハーゲン経由で成田空港まで乗り換え時間を入れて約20時間くらいでした。

アイスランド航空の機体上部がオーロラっぽい色の光がキラキラしていて綺麗です。

アイスランド航空の機内

長かった旅行もようやく終わり、無事に帰れてほっとしました。やっぱりアイスランドは最高ですね。また行きたいですが、あまり頻繁に行くと特別感が薄れてしまうのでしばらくアイスランド欲を充電するため他の国に行こうかなと思います。

次回は別の旅行の話をしようと思います。