アイスランド旅行(Day3)。真っ青な温泉と東部のフィヨルド地帯をドライブ。Akureyri-Seyðisfjörður。ーIceland trip

アイスランド旅行3日目。

今日はアイスランド第二の都市アークレイリから東部フィヨルド地帯のセイジスフィヨルズルまで約300kmのドライブです。これまでと比べると移動距離が短く、少しゆっくり観光できそうです。

今回は、虹が綺麗なゴーザフォス(Góðafoss)という滝とミーヴァトン湖(Myvatn)の真っ青なnature bathとのんびりカフェで休憩しました。その後、セイジスフィヨルズル(Seyðisfjörður)という東部のフィヨルド地帯に行きました。今日はアークレイリからセイジスフィヨルズルまでドライブです。

アークレイリからセイジスフィヨルズルまで約300kmです。地図ではこんな感じです。

今までと比べると気持ち的にもだいぶ楽です。

アークレイリの街を抜けてまずはゴーザフォス(Góðafoss)という滝に向かいます。この日は天気が良く、ドライブしていてとても気持ち良かったです。1時間くらいでゴーザフォスに到着しました。朝9時くらいでしたが観光客もちらほらいる感じでした。

そんなに大きな滝ではありませんが、虹がかかって綺麗です。国道1号線の脇にあるので車を停めてすぐなのでとても行きやすいところです。川の色が青みがかった緑色みたいな不思議な色をしていました。ゴーザフォスとは「神々の滝」という意味らしいです。穏やかな神々しさといった感じでしょうか。

サクッと滝を見て、次はミーヴァトン湖を目指します。山を越えてドライブしていると、30分くらいで着きました。小さい山々に囲まれて湖が広がっています。車の外は風がすごく強くて寒かったです。

日の光が湖に反射してキラキラ綺麗でした。こんなに寒いけど羊は元気そうでした。

ミーヴァトン湖の近くにミーヴァトン・ネイチャーバスという真っ青な温泉があります。アイスランドの温泉と言えばブルーラグーンが有名ですが、人が少なめなのでゆっくりしたい人にはお勧めです。

着くのが早すぎたみたいでまだオープンしてませんでした。夏季と冬季でオープンの時間が違うようで、開くまで2時間くらいありました。開くまでの間、ミーヴァトン湖の近くのカフェで一休みします。

Vogafjosというカフェに行きました。

ローケーキと紅茶をオーダーしました。窓からミーヴァトン湖が見えます。静かで落ち着いた雰囲気です。店の裏には牧場があって牛がいました。しばらくぼーっとしてました。

カフェを出て車を走らせていると、近くに不思議な標識がありました。

Björk!?

この標識の先は民家があるだけでした。Björkとは元々カバノキを意味するみたいで、それらしい木があったので、カバノキの標識だったのでしょうか。ちょっとわかりませんがシンガーのBjörkとは関係なさそうです。

そろそろミーヴァトンネイチャーバス(Myvatn nature bath)がオープンする時間になったので、戻りました。入ってみるとブルーラグーンのように大きくはありませんが、青い湯が綺麗です。人も少なくのんびりできます。ミーヴァトン湖も見えます。

打たせ湯みたいなものもあり、ドライブで疲れた体を癒すのに最適です。温度がぬるめなので、少し寒くなったらあったかいお湯ゾーンであったまります。

ここでものんびりしたので、そろそろドライブします。

ネイチャーバスの近くに地熱地帯があり、もくもく煙をだしていました。そのすぐ横に青い小さめの湖みたいなものもあり、山の茶色とコントラストが綺麗でした。

ミーヴァトン湖からセイジスフィヨルズルに向けてドライブ再開です。山道や何もない道をひたすらドライブです。

途中で自転車に乗ってる人達を発見しました。このアップダウンを自転車で進むなんて、かなりやばいです。結構きついと思います。そういう大変な感じも含めて自転車が好きということでしょうか。うーんすごい。

しばらくドライブしているとようやく街が見えてきました。エイイルススタージルという東部アイスランドで最も人口の多い街です。今回はここを通過して東部フィヨルドを見るためセイジスフィヨルズルに行きます。

山を越えて行きます。結構坂もきつく道も狭いところがあるので、たまにくる対向車とすれ違う時はドキドキします。山の上からエイイルススタージル方面を見てみると、やっぱり綺麗です。

虹もでてます。

川も綺麗です。

どんどん進むと山の間からセイジスフィヨルズルの街が見えてきました。

街はとても小さく、歩いて10分くらいで端から端に行ける感じです。

カラフルな家もあります。とても静かで落ち着いた感じです。スーパーが一軒あります。夜の散歩も気持ち良いです。停泊している!?船があって、レストランがあるとかないとか。バーに人が集まって楽しそうに飲んで話してます。非常に和やかな雰囲気です。

朝になると霧が出てきて幻想的という事でしたが、今回は見えませんでした。

アーティストが集まる街の様で、いろいろな所にギャラリーがありました。

今日はStudio GuestHouse Seyðisfirðiというゲストハウスに泊まります。2階が事務所的なところで1階がゲストハウスです。アイスランドの暖房はどこも気持ち良いです。

明日は南東部のヘプンに行きます。